シトリックスライセンスのアクティブ化、
アップグレード、管理
シトリックスライセンスの取得手順は、新規ライセンス、評価版、Subscription Advantageの更新、上位エディションへのアップグレードのいずれも、3ステップです。新規顧客の場合は、シトリックスの製品を購入する前に、ライセンスプログラムへの登録が必要です。シトリックスのパートナーがシトリックスのポータルサイト、My Citrixからオンライン登録プロセスについてご案内可能ですし、お客様ご自身で登録することも可能です。その後、ライセンスプログラムの登録番号と顧客番号を参照しながら、パートナーが発注を行います。
新規ライセンスの取得
- アクティブ化
ライセンス発行通知メールに、ライセンスをアクティブ化するための説明が含まれます。または、以下のリンクから、ライセンスをアクティブ化できます。ライセンスコードが不明の場合は、My Citrixからライセンスのリストを参照してください。
- 割り当て
必要に応じてライセンスを所定の欄に入力して割り当てます。ユーザー数を選択し、ライセンスファイルを生成します。詳細は以下のリンクを参照してください。
- ダウンロード
ライセンスファイルを保存し、管理コンソールを使用してライセンスサーバーにコピーします。これで、サーバーはライセンスファイルを読み取り、起動します。
Citrix製品評価版を取得する
- 評価版の選択
Citrix Trial Centerにアクセスして、使用したい製品をダウンロードします。
注: 製品によって評価版は、シトリックスのパートナーからしか提供されないものもあります。
- ライセンスの取得
評価版のほとんどには、評価ライセンスの取得説明が添付されています(英語)。評価ライセンスはMy Citrixからも取得できる場合があります。アクティブ化が必要な評価ライセンスについては、このページの新規ライセンスの取得を参照してください。
- 製品のご購入について
オーダーが処理されると、ライセンス取得の手順を記載した電子メールがご指定のEメールアドレスに送信されます。本電子メールに記載されている手順、または、本ページ内新規ライセンスの取得をご参照ください。
Subscription Advantage を更新する
製品をアップグレードする
- アップグレードの選択
エディションアップグレードについては下記2.をご参照ください。
バージョンアップグレードには有効なSubscription Advantageが必要です。
有効なSAを持ったライセンスファイルのダウンロードとインストール、および下記4.を実施するだけのシンプルステップです。
- ライセンスの選択
エディションアップグレードをご希望の場合は、以下手順を参照に該当ライセンスを選択し、パートナーにオーダー手続きを依頼してください。
- アクティブ化
ライセンス発行通知メールに埋め込まれたリンクからライセンスを取得するか、本ページ内新規ライセンスの取得をご参照ください。
- ダウンロード
該当する製品の最新ソフトウェアおよび追加の製品コンポーネントをダウンロードします。
ダウンロード(該当製品ライセンスが紐付くアカウントでログインする必要があります)
My Citrixでライセンスを管理する
ライセンスの表示
該当する企業が所有する全てのライセンスを表示します。
再割り当て
ライセンスサーバーの移行時、異なるホスト名のライセンスファイルを生成して適用します。
ライセンスファイルのダウンロード
ダウンロード済みのライセンスファイルを再ダウンロードして同じライセンスサーバーに適用します。
返却
現行のライセンスサーバーの使用を停止して将来別のライセンスサーバーに適用する予定がある場合はライセンスの返却処理をします。
関連情報